パワーコンディショナーの故障と保証

パワーコンディショナーは太陽光発電システムでは寿命の短い機器であるため、故障が起きないような使い方を心掛け、保証も対象外にならないように注意が必要になります。保証に関してはメーカーによって無料、有料の違いがあるため、こちらも事前に確認しておくと良いです。パワーコンディショナーの故障の要因として熱があります。元々熱を持つ機器ですが、埃が溜まるなどして排熱効率が悪くなると熱によって故障しやすくなります。

そのため、定期的にメンテナンスを行わなければなりません。屋外に設置する場合も風雨で故障しやすくなりますが、これは屋内はスペースや日常生活への影響で設置が難しいこともあるので、どちらを優先するか検討しましょう。保証に関しては対象外になる条件を確認し、それを守って使用することが重要です。対象外になる例として、定格出力を超える過積載となるパネルの接続があります。

この使用方法では発電のピークでは定格出力を超えた電気はロスになりますが、全体では発電量が上がるため、多くの利益を得るために行われます。しかし、これに対応しているパワーコンディショナーでなければ保証が受けられないことがあります。太陽光発電システムは複数の機器で構築されており、異なるメーカーを混在させることもできます。しかし、これもメーカーの保証が受けられない場合があります。

個々の性能で見ると複数メーカーの組み合わせが有効ですが、故障時の出費が増える可能性があるため、保証されるのか確認が必要です。窓の騒音対策のことならこちら